2006年10月06日

今日は十五夜です。

今日は十五夜。沖縄ではお月見団子の代わりに「ふちゃぎ」を作って仏壇にお供えします。
最近では、ピンクや若草色のふちゃぎもあって、いいのですが、私は母から直伝の塩味のふちゃぎを作りました。
当然のように、小さい頃から塩味のふちゃぎを食べていたので、スーパーで売っている砂糖で味付けされたものは、食べた瞬間「うわぁっ!!」・・・脳に衝撃が走りました。


こいけ家直伝ふちゃぎの作り方



小豆を茹でます。小豆が煮えたところで塩を入れ、しばらく煮ます。煮あがったら、ざるにあけ、水気もしっかり切り、冷ましましょう。(水気があると、小豆のつきが悪くなります)
今日は十五夜です。
餅粉を耳たぶぐらいの固さになる様、水を加減しながらこねていきます。
今日は十五夜です。
今日は十五夜です。
蒸し器にこねたもちこを細長くのばして、間隔をあけて並べます。蒸し器の蒸気があがったら、10~20分ほど蒸します。時間になったら、串をさして中まで火が通ったか、確認します。(串がすーっと入り、何も付いてこなければ蒸し上がりです。)


蒸しあがった餅を小豆を敷き詰めたバットの中にいれ、両面まんべんなく小豆をまぶしたら出来上がりです・・。
今日は十五夜です。

    今日は十五夜です。
ほんのり塩味がきいて、おいし~い!!


ちなみに、主人は甘党なのでこのふちゃぎは苦手です。

今日は十五夜です。今日は十五夜です。

謎の物体現る!!

携帯で満月を撮ると、肉眼では見えないものが写っているではないか・・・「なんだぁーー??」

気のせいだと思い、もう1度撮ってみた!何だか、さっきと位置がちがうような・・・??

娘の携帯で撮ってみたが、同じ現象が・・・。

一体あれは、何なんだろう!!


月夜の晩のミステリーだ!!


同じカテゴリー(沖縄年中行事)の記事
彼岸花
彼岸花(2011-09-23 20:34)

トゥシビー祝
トゥシビー祝(2010-11-01 08:55)

旗頭!
旗頭!(2010-10-04 14:32)

那覇ハーリー
那覇ハーリー(2010-05-03 21:51)

晴明祭と…
晴明祭と…(2010-04-26 09:33)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
プロフィール
koike
koike
1965生まれ。獅子座。 A型。
専業主婦。NARD JAPAN ナード・アロマテラピー協会 ☆アロマ アドバイザー。

今年は息子の高校合格を目指して、しっかりサポート…。
そして、アロマを通してたくさんの人を笑顔にしていきたい!
アロマの講座を開催予定しています(^_-)☆

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人